個人のお申込みはこちら
法人のお問い合わせはコチラから:03-6430-9083

Q&A

1. 登録販売者外部研修はなぜ受講しなくてはいけないのですか?

元々登録販売者は一般用医薬品の販売者として適宜研修を受けるよう定められていましたが、 時間数や研修内容が各社にてばらつきが生じている事から厚生労働省がガイドラインを定め、 社内研修に加えて社外にて研修(外部研修)を受講させる事を義務づけたものです。

質問リストへ

2. 毎年受講しなくてはいけませんか?

厚生労働省のガイドラインには、「研修は、毎年、定期的かつ継続的に行うこと」と記載されており、 薬局開設者や店舗販売業者の方々は登録販売者に毎年研修を受講させなければいけません。

質問リストへ

3. アポプラスキャリアの「登録販売者外部研修」とはどのような研修ですか?

集合研修(1日6時間の講習を1回)と通信講座(eラーニングによる約30分の講義を計12回)を受講して頂く研修です。 この研修内容は、厚生労働省の外部研修ガイドラインに適応しており、安心して受講して頂けます。

質問リストへ

4. アポプラスキャリアの「登録販売者外部研修」は外部研修の実施機関として認定されていますか?

日本全国47都道府県にて外部研修を実施する機関として認定を受けています。
(2023年3月現在/ 外部研修機関として届出済みの都道府県

質問リストへ

5. 認定を受けていない都道府県在住または就業先の場合は、この研修に当てはまらないのですか?

この認定というのは研修を開催する場所(都道府県)を制限するものです。 登録販売者の方は、全国どちらで開催されている研修を受講しても有効となります。

質問リストへ

6. 受講修了証はもらえますか?

当社の研修の修了条件を満たした方に受講修了証を発行しています。
【修了条件】
集合研修後の確認テストを受講 ⇒ 集合研修 受講修了証(6時間分)発行しています。
eラーニング受講後に確認テストを受講 ⇒ 通信講座 受講修了証(6時間分)発行しています。

質問リストへ

7. 外部研修はどのようにして申し込むのですか?

下記のWEB申込みフォームより、必要事項をご登録の上お申し込みください。

WEB申込みフォーム

<申込み受付け後のご連絡>
3営業日以内に、申込みを承りました旨、メールでご連絡します。
※メール内容:お振込み方法のご案内をいたします。

<研修費用のお支払い>
お振込み方法のご案内より10日以内にお振込みください。
※キャンセルについて
ご入金後の返金はいたしません。お電話でお問い合わせください。

お問い合わせ専用
TEL:03-5800-5837

質問リストへ

8. eラーニングとはどのように受講するのですか?

eラーニングは、インターネット環境を利用して学習するシステムです。
当社ホームページより登録が完了すると、メールで完了をお知らせします。
“自宅で” “いつでも” “繰り返し” 受講出来るため、勤務が忙しい方やじっくりと学習したい方には効率的な学習方法です。

質問リストへ


ページトップへ戻る